akubiの自己マン

わたくしakubiの自己満足の為だけのブログです… 主にアクアリウムの話題が中心です

#0019 グッピーのいじめ。

我が家のメイン水槽のグッピーのお話し。

ミックスグッピー♂2匹・♀2匹

グッピー2匹の仲がよろしくない。

いつも1匹(♂黄色)がもう1匹(♂青)を追い掛け回しているんですが、

その♂黄色は♀2匹も追い掛け回しているので、

メスの取り合いなのかな?と思い、様子を見ていました。

ですが、昨日。

 

帰宅して、水槽を見てみると・・・

♂青が流木の陰に隠れて動かないので、しばらく見ていると

ゆらゆらと、倒れたまま泳いでいました。

その不格好な姿で泳ぐ♂青にむかって、♂黄色が攻撃。

これは見てられないと思い急遽、

サテライトを設置して、♂青を離隔することに。

 

♂黄色と♀2匹はいつもどおりの追いかけっこ。

グッピー飼育は初めてですので、これが求愛なのか

攻撃なのかはわかりません。

 

サテライトに離隔した♂青は、やはり横に倒れたまま。

餌を与えると、横に倒れたまま底を這いつくばって一生懸命食べています。

もう手遅れかと思いますが、もっと早く離隔してあげるべきでした。

 

今外出先から記事を更新していますので、

帰宅して、生きてくれているかが心配です。