akubiの自己マン

わたくしakubiの自己満足の為だけのブログです… 主にアクアリウムの話題が中心です

#0046 シュリンプの餌

今日で上半期が終わりますね。明日から下半期のスタートです。

本年度の目標を全く達成していないので、下半期で挽回したいものです。

こんにちはakubiです。

 

最近やたら暑くなりました(-_-;)

シュリンプ達は大丈夫でしょうか?

 

昨日、水温を見てみると29℃まで上がっていましたので

慌ててファンを1つ設置致しました。。

 

1時間後、ようやく水温が26℃まで下がりましたので、ホッッ。。

 

さて、今日はシュリンプの食事の様子です。

akubiの水槽にはネオンテトラとグリーンネオンテトラがいますので、

餌は粒状のものを水面にパラパラパラ~と撒きます。

 

テトラ達は、水面まで上がって餌をパクパク。

時間が経つにつれて、粒状の餌が水面に沈んでいきますので、

砂底に到達すると、シュリンプ達がツマツマ。

 

可愛い光景です。

 

普段はこの方法なんですが、たまにシュリンプ達にはタブレット状の餌も与えます。

その時の様子です、、

 f:id:akubi56:20170531154614j:image

好きなんでしょうね~。群がってます(^◇^)

 f:id:akubi56:20170531154623j:image

そこへ・・・・・

 f:id:akubi56:20170531154636j:image

ヤマトくんの登場です!!

ヤマトくん、じ~と様子を伺っています、、

おっと!!

ヤマトくんが動き出しましたっ!

 f:id:akubi56:20170531154651j:image

さすが、体の大きさが違うだけはあります。

あっという間に、餌を奪ってさっていきました・・・

 f:id:akubi56:20170531154716j:image

がんばれシュリンプ!!