akubiの自己マン

わたくしakubiの自己満足の為だけのブログです… 主にアクアリウムの話題が中心です

#0036 流木の黒髭コケ!

今年も残すところ、後1ヶ月と少しとなりました。

少し早いですが、1年を振りかえるとやり残した事が山ほど・・・。

年の初めに1年の目標を立てるのですが、

目標にはとうてい及ばず。。反省です、、

年末まで、まだありますのでラストスパートをかけたいですね。

 

さてこんちには、akubiです。

今日は水槽のお話しです。

 

水槽の大掃除から、まだ生体を迎えていない我が家の60スリムですが。

あいつが、現れてしまいました。。

 

 

昨日まではそこに現れるとは、全く思ってもみなかったが

いつのまにか、静かに、ひっそりと、突如に姿をみせる。

タイトルのあいつ。

そう、Mr.黒髭コケ。

 

あ~、こいつもヤマトが駆除してくれたらなぁ。

なんて思うアクアリストの方は多いいでしょうね。

 

はぁ、こいつがでると外観が損なわれるからホント嫌いです。

まぁ原因はわかっているんですけどね。

 

その原因はこいつです!!!

 f:id:akubi56:20161121115236j:image

でたっ!こいつめー、、、

って、3ヶ月近く放置した、わたしが原因です。

掃除します。。

 

さて、まずはそもそもの根源を片付けたわけで、

いよいよあいつを直接駆除していこうと思います。

ピンセットで直接取り除きます。

 

・・・これはなかなか難しいですね。

ピンセットじゃ剥がれません。

よくみると流木に付着したウィローモスに付着していますwいや、生えています。

 

 どーしよ。。。。