akubiの自己マン

わたくしakubiの自己満足の為だけのブログです… 主にアクアリウムの話題が中心です

#0027 水草トリミング

今日は水草トリミングについて書き記したいと思います。

下の写真↓↓

さすがにこの状況で放置はあまりにも酷いので、、、

 f:id:akubi56:20160923171726j:image

ミクロソリウムと流木を全て取り出しました。

f:id:akubi56:20160923171739j:image

まずはミクロソリウムは葉っぱから根が出てきていましたので、

葉っぱから剥がしてみました。

意外と簡単に剥がれるんですねw

 

剥がした子株を流木に巻きつけたのがこちら↓↓

f:id:akubi56:20160923171800j:image 

さて、どう育ってくれるのかが楽しみです。

 

ついでに、ルドヴィジアをカット→植える

 f:id:akubi56:20160923171814j:image

あとは、ミズノトラノオ(だったかな・・)もカットして、

それはこっちに↓↓

 f:id:akubi56:20160923171823j:image

20キューブ。

この水槽もレイアウト変えたいな、、、