akubiの自己マン

わたくしakubiの自己満足の為だけのブログです… 主にアクアリウムの話題が中心です

#0003 60cmスリム水槽立ち上げ①

猛暑が続く毎日です。

先日、ほんまでっか!?TVで専門家の方が、興味深いお話しをしていました。

夏場のエアコン設定温度28℃は身体によくないとの事。。。

これは驚きですね!!

世間ではクールビズという事で、大体の企業がエアコンの設定温度は28℃にされているのではないでしょうか?

当然わたくしakubiの会社も28℃に設定しております。

なので、今日から設定温度は27℃に変更です(^^;)

こんにちはakubiです。

 

さて、当ブログもリニューアルという事で

最初は当然、アクアな話題からいきたいと思います。

ブログのリニューアルと一緒に我が家の60cmスリム水槽もリセット致します!!

 そこで、導入する生体を考えている所なんですが……

第一候補!!

・イエローチェリーシュリンプ

以前はサテライトで飼育をしておりましたが、やはりサテライトでは長期飼育は無理だったようでして、結果的に全滅させてしまいました。。今回はこれを教訓として、60cmスリム水槽でリベンジしたいと思っております。

 ※画像はチャームさんから拝借しております。

icon icon

 小さくて黄色のこのイエローチェリーシュリンプはとにかく目立ちます!

そして仕草がとてもキュートなんです☆

ん~~外せません!!

 第二候補!!

 ・ラミレジィ or ・アピストグラマ

ラムの愛称で知られるラミレジィか南米の宝石と言われるアピストグラマ系か…。

どちらも色鮮やかな品種で、水槽の主役間違いなし!

繁殖にも挑戦でき、なんと子育ても見れてしまう熱帯魚。

ラムならやはり…

icon icon

 ブルーダイヤモンド.ラミレジィかな~。

そしてアピストグラマ系なら…

icon icon

 アガシジィかな~~。

第三候補!!

 ・グッピー

熱帯魚の代表選手といえば、グッピーですよね。

”熱帯魚はグッピーに始まり、グッピーに終わる”

様々な色のグッピーを混泳させるだけで、水槽が華やかになるグッピー

そして、卵ではなく出産でしょ?!

とりあえず今はこの3種類(4種類)で迷い中です。。。。。。

 ではでは、今日はこの辺で。