akubiの自己マン

わたくしakubiの自己満足の為だけのブログです… 主にアクアリウムの話題が中心です

#0000魅惑のアイドル。カクレクマノミ

日経平均株価大暴落です。いつまで下がるのでしょうか。不安です。
akubiです。おはようございます
 
今日は最近我が家の20キューブにお迎えしたカクレクマノミについて。
海水魚のアイドルだけあって、流石にめちゃめちゃ可愛いですね。
我が家の淡水水槽のコリドラス達は、人間が近づいたりすると慌てて逃げまくります。
が、カクレクマノミは逆ですね
 
人間が近づくと、寄って来るんです‼︎
おそらく、エサの催促なんでしょうが‥w
その姿が、まぁ〜可愛い!
そして驚くべき行動を目の当たりにしました。
 
今朝起きて、水槽の照明をONにすると
砂底に横たわっているんです。3匹みんな。
えっ?まさか、死んじゃった⁈⁈
そう思い、近づいて良く見ると呼吸はしてるので、
よかった〜。息してる‼︎
 
でも、元気がない?酸素不足?栄養不足?
水質の悪化⁈などと、いろいろ考えて不安になるakubi(´・_・`)
 
すると‥
1匹がふらふらと泳ぎ出し、
他に倒れている子達の所に寄って突いたり、体当たりとかしてるんですよ。
それはまさに、
おい。元気出せよ‼︎と言わんばかりにずっと。
自分もふらふらなのに‥。
 
しばらく様子を見ていると、そのふらふらの子は元気に泳ぎだし、突かれていた子も普通に泳ぎ出して、2匹で仲良く泳ぎ出しました。
あ〜よかった。とりあえず元気に泳いでくれて。
 
ですが、
気になるのは残りの1匹です。
まだ砂底に横たわったままなんです。サンゴに挟まれる形で。
他の2匹は無視して泳ぎまくり。
流石にもうこの子はダメかなと覚悟しましたね。
するとその倒れた1匹にタンクメイトである、キイロサンゴハゼが近づいて来て
ゆっくりと、ツンツン。
えっ⁈君、食べたいの⁇狙ってる?
なんて思った瞬間。
 
倒れていた子が、パシャー!
泳ぎ出して、他の2匹と合流。
ますます謎が深まるakubiは、すぐにネット調べましたよ。
 
・・・・・・・・・・。
・・・。
 
すぐに解決しました(´・_・`)
眠っていただけ。
 
そう、カクレクマノミは眠る時は横たわったり、縦になったりして眠るんだとか。
人間みたいですね。
 
ほーんとっ!
心配かけさせやがって‼︎
確かに言われてみれば、ふらふらと泳ぐ姿は寝ぼけているようでした。
今は元気に3匹とも泳いでます(*^o^*)
f:id:akubi56:20160208125323j:image
さすが、海水魚界のスーパーアイドルですね。
ホントに可愛いすぎます。
でも、キイロサンゴハゼのあの行動は、なんだったのか‥‥
f:id:akubi56:20160209092906j:image
それは、未解決です(´・_・`)